-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-09-30 12:59 | カテゴリ:最新ニュース
みなさんこんにちは

今日は生憎の雨になりました。

突然ですが、今朝

南太平洋のサモア付近で29日午前6時48分

(日本時間30日午前2時48分)ごろ、

マグニチュード(M)8.0の地震がありました。

日本の気象庁はM8.3と発表しました。

「みなさん津波に気を付けてくださいよー」

震源地はウポル島にある首都アピアの南方

195キロで震源の深さは18キロ。

地震による津波で少なくとも34人が死亡した。

または、100人近くが死亡した可能性があると

報じられています。

私も地震経験者ですので、・・(同情します~)

▽サモア諸島▽ は南太平洋中部に位置し、

大小16の島から成り総面積は東京都の

約1.43倍に相当する3000平方キロ。

西側の9島は独立国のサモアで、

総面積2831平方キロに約18万5000人が住む。

ドイツ保護領、ニュージーランド委任統治領などを

経て62年に独立した。国です。

東側の米領サモアの総面積は199平方キロで

人口約6万5000人。1922年に米領となる

共にポリネシア系住民が9割を占め、

漁業や観光が主要産業だそうです。

漁業のみなさんも津波に気を付けてくださいよー。

つづく・・
