2010-08-10 07:37 | カテゴリ:一般/日記
やー皆さんお元気ですか~

毎日暑い日が、続いてますが

ガンバッとるけ~(なんで、淡路のことばやねん)

はじめさんも、猛暑の中、家族旅行の

運転手として、南淡路市まで行ってきました。

今回は、中学生、息子2人と貴子姫計4人でした。

今回の目的は、俊貴は(中2)魚釣り、海水浴

美生は、(中1)鳴門の渦潮、を咸臨丸、(帆船)で、

クルージングすることでした、

貴子姫は、日本浄瑠璃人形資料館を見学したかったみたいで、

資料館、を探すのに、あっちこっちで、聞いて

やっと、目的地にたどり着きました。

人形浄瑠璃の、いろんなことが学べましたよ~。

「父(とと)様の名前は、はじめ~ 化母(かか)様の名前は貴子~」

なんて、セリフが蘇ってくるような気分でした。

はじめさんは、魚釣り、がしたかのでしたが、

段取りが、悪く、思うような釣りはできませんでした。

鳴門の渦潮も季節的に、はづれでしたが、少し渦巻いていました。

美生は、咸臨丸に、乗って、勝海舟(船長)の気分に

したっていましたよ~。

(福良)の食堂で  四国、と淡路島のつながりを一生懸命に、

話してくれた人がいまして。

四国のことを、阿波と言い 阿波に通じる路だから

淡路だそうです。(ほんまかいや~)

山賊や、海賊の、忍者の話、も出てきて、浄瑠璃人形発祥の地とか

まるで、ひょっこりひょうたん島みたい~

猛暑は、甲子園共々、まだまだ続きそうですね~

つづく・・・